節電→読書三昧(予定)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンランス伝説1

<<   作成日時 : 2011/09/22 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読書感想文の100回目のエントリーです。

マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン(2004)『ドラゴンランス伝説 <1 パラダインの聖女>』エンターブレイン372pp

『ドラゴンランス伝説』シリーズ(全6巻)の1巻目です。

『ドラゴンランス』シリーズの 続編にあたるらしいので、読んでみることにしました。


ドラゴンランス伝説〈1〉パラダインの聖女
アスキー
マーガレット ワイス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンランス伝説〈1〉パラダインの聖女 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



時代:356年
場所:異世界クリン
主人公:レイストリン・マジェーレ(28歳♂)
粗筋:<パラダインの聖女>クリサニアはレイストリンに邪悪な企みを止めるように説得しようと試みたのだけど(以下略

感想:『ドラゴンランス』シリーズにも何度も出てきた「オティックの揚げじゃが(正確には、<ピリカラいためじゃが>らしいですが)」のレシピが載ってたので、忘れないようにメモしとこうと思います。

材料:ジャガイモ450g、バター大匙3、玉ねぎ(中)1/2、粉唐辛子1,2振り(2,3人前)

@ジャガイモはよく洗って、芽を取り除く。皮付きのまま1cm角に切る。
A玉ねぎをみじん切りにする。
Bフライパンにバターを溶かし、ジュージューいうまでよく熱する。
C粉唐辛子を加え、バターにからめる。
Dジャガイモをフライパンに入れ、時々ゆすりながら、かりっとするまでいためる。
E玉ねぎを加え、さらに一分いためる。
F塩で味付けして熱いうちに出す。

作ってみましたが、美味しかったです。これにチーズを乗せてもいけました。ペーコンビッツやウィンナーの輪切りやコンビーフなんかを一緒に炒めても美味しいのではないでしょうか。

 さて、57pで、リヴァーウィンドが「息子は2歳」と言ってますが、『ドラゴンランス6』が終わったのは、2年前の春のはず。その時、リヴァーウィンドの息子は産まれていませんでした。ということは、その後すぐに産まれたってことになると、クリンの世界の人の妊娠期間は10ヶ月じゃないってことか、ゴールドムーンは早産したという可能性、もしくは、すぐには産まれてなくて、クリンでは数え年で数えるって可能性、どれが合ってるんでしょうか?

 第5章ですが、目次でもパラサンスだし、116pの題字でもパラサンスだし、第5章の間ずっと、奇数ページの左下に「第五章 パラサンス」と書いてあるのが気になります。何で、こんなに派手に誤植が起きて、みんな、気が付かないんでしょう?

 116pのタービーン・ティーが気になったので検索したら、ドラゴンランスの世界のお茶みたい。飲んでみたかったのになぁ。

 175pでブープーが「グラップの泥くず」と言っていますが、『グラップって何のこと?』と思い、検索すると、どうも、パランサスの警備兵のお名前のようなのですが、ブープーって、パランサスに行ったことあるのかな?それとも、格闘技のしゃがみ技の方のグラップが正解?どっちにしても、泥くずと組み合わせで、この場面に出てくる繋がりが謎です。

 197pでレイストリンが「21歳で大審問を受けた」と言っていますが、『ドラゴンランス5』の267pで大審問の時、キャラモンは20歳だったことになってます。大審問は何日間かに渡って行われるらしいので、その間に誕生日を迎えたってことでしょうか?それとも、満年齢で数えたり、数え年で数えたりと年齢の数え方が一定してないってことでしょうか?

 217pで数時間程度で服が乾いたらしい記述がありますが、この森はそんなに乾燥してるのでしょうか?それとも、クリンの世界の服はとても乾きやすい素材なのでしょうか?

 ミルク・ポテトのレシピも載ってたので、忘れないようにメモしとこうと思います。

 「マッシュポテト」のことで、すりつぶして、牛乳と混ぜたイモ。

これも作りましたが、こちらは私の好みではなかったです。マヨネーズを混ぜて、ポテサラに変身させて食べました。

 さて、竜槍戦争当時、351年に25歳だったレイストですが、伝説の始まりの356年に28歳です。クリンの世界の人の年の取り方はよくわかりません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンランス伝説1 節電→読書三昧(予定)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる